脱原発にむけて、奈良でも、つながろう、声をあげていこう

2011年9月14日水曜日

9.11奈良脱原発宣言しました!

  9.11奈良脱原発宣言
PDFはこちら

 私たちは放射能汚染された空気や大地、放射性物質の漂う海はいりません。何万年も猛毒を出し続ける放射性廃棄物を未来の世代に押しつけたくありません。その願いも虚(むな)しく2011年3月11日、取り返しのつかない事故が起こってしまいました。東京電力福島第一原発は、未だに収束のめどが立たずに、地球上に大量の放射能をばらまき続けています。
 
放射線は地球上のすべての生物を、すべての生命(いのち)を傷つけます。しかも、見えない、聞こえない、五感に感じられない放射性物質からは逃げることができません。

エネルギー問題は、私自身の生き方の問題です。必要な時に、必要な量だけ、効率よく使い、未来にその恵(めぐみ)を引き継ぎたいです。核エネルギーの電気にNOと言い、再生可能エネルギーの利用にYESと言いましょう。そして、放射能の恐怖に怯える生活から安心して生活できる社会、核のエネルギーに頼らない持続可能な社会の構築ために、共に立ちあがり、声を出して、原子力発電に「さよなら」しましょう!
私たちのこの運動は「直ち(ただち)に影響は出ない」かもしれませんが、再度(にど)と放射能で生命(いのち)を傷つけないために、地球上から全ての原子力発電所をなくすために、そして、希望の未来を取り戻すために全力を尽くすことを誓います。
以上ここに宣言します。

2011年9月11日 遷都1301年の奈良にて

  今だから考えたい未来のこと さよなら原発1000万人アクション 参加者一同

0 件のコメント:

コメントを投稿